玄関 金運

玄関は金運の入り口

金運だけではなく、玄関は「気」の入口です。良い気が家に流れ込むように綺麗にしましょう。

靴で出入りする場所ですから汚れやすいですが、こまめに掃除をしましょう。
普段は履き掃除で十分ですが、せめて1ヶ月に1回は天気のいい暖かい昼間に水で掃除します。
拭き掃除でもいいですし、水を流してデッキブラシなどでごしごしこすればすっきりします。

面倒だとついしてしまうことが、靴の出しっぱなしです。
見た目にもあまり綺麗ではありませんから、帰ったら靴は靴箱にしまう習慣をつけましょう。
出しておくとしても、来客時に玄関を開けるために履くスリッパだけにしておきます。

掃除

良い気は明るい場所に集まります。ですから明るい玄関はとても良いですが、
アパートなどですと暗いことが多いですよね。

そういう場合には下駄箱の上などにランプを置いてみましょう。
また良い香りがするということも大切です。
ドライフラワーは風水では死んだ花なのでよくありませんので、生花を飾りたいところですね。

ただ、常に生花を飾るのは大変ですから、その場合はフレグランスなどを置いてみてください。
生花の代わりに、観葉植物を置くこともお勧めです。
植物には空気清浄の効果もありますから、良い気をひきこむことが出来ます。
お手入れも生花よりずっと簡単ですし、インテリアとしてもぴったりです。

また玄関マットは、外から持ち帰った悪い気を落とすという意味もありますので、必ず敷くようにしましょう。
たまに表札のない家もありますが、これは実はあまりよくありません。
玄関は人間でいえば顔です。顔に表札がないと良い気も入ってこれませんから気をつけましょう。
鏡を置くのでしたら、内側から見て左側に置くと金運アップになります。
正面に鏡を置いている場合にはすぐに場所を変えましょう。
玄関入口から見て正面に置くと折角の運気を跳ね返してしまいます。