トイレ グリーン

トイレにグリーンを置こう

実は財運と関係の深い場所はトイレです。
水回りが汚いとお金が集まらないとよく言いますが、特にトイレは風水上重要な場所になっています。


財運だけではなく、他の運とも関係がありますので、トイレ掃除はこまめにしましょう。
鬼門である北東から南西の直線状にトイレがある場合は、特に気を付けて掃除をしましょう。

また気を付けたいことがあります。
トイレは陰の気がこもりやすい場所ですので、明るく、風通しよくすることが大切です。

照明も明るくして、常に換気をして空気の流れを作ります。
賃貸などですと、換気扇だけで窓がない場合がありますね。
そういった場合は常に換気していてもどうしても空気が淀みがちです。
かといってトイレのドアを開けておくことは、トイレの悪い気を家全体に流してしまうことになりますので
しっかり締めておきましょう。使わない時は便器のふたもきちんと閉めておきます。

グリーン

窓のないトイレの場合は、観葉植物を置くことをお勧めします。
観葉植物には空気清浄効果があり、風水で良いとされているアイテムです。
お手入れが面倒だからと造花やドライフラワーを置いてはいけません。
観葉植物の中にはお手入れの特に必要としないものもあります。
エアープランツのようなものなら水やりも鉢も不要ですし、 インテリアとしておしゃれですから
狭い空間に置くにはぴったりです。

また、トイレマットは敷きっぱなし、スリッパとタオルは置いたままなんてことがありませんか。
トイレに物を置くと匂いがついて悪臭の原因になりますので、こまめに洗濯します。
タオルはトイレ専用のものを用意して、掃除用具などは古くなったら新しいものに取り換えます。

空気も便座も綺麗を心がけて、観葉植物で明るい雰囲気のトイレにしましょう。